49歳、退職後の生活を妄想する日々

日々のこと、したい仕事についての妄想、読んだ本、節約、これからの生活などについて書いていきます。

無理やりに・・・

学校休みたい・・。とつぶやいてから、どうしても3日間登校できなかった次女。
今日無理やり行かせました。


昨夜の夫婦の会話


私「行きたくないならいいよ。行かせなくて。なんなら通信制高校もあるし、転校してもいいし。」


夫「そんなこと言っちゃダメだよ。そんなこと言ったら完全に行かなくなる。昨日だって起きたの夕方の4時だよ。もう昼夜逆転してるんだよ。先生に当てられるのが怖くて学校に行きたくない、なんて、克服していくしかないじゃない」


私「もし無理やり行かせて学校に行く途中で家出したり、なんかあったらと思うと心配でたまらない」


夫「そんな心配してたら外に出せない」


そんなやりとりを延々としながら朝を迎え、次女は制服を着るより先にマスクをして出かけていきました。


無事に帰ってくるのを祈るばかりです。